2009年01月07日

みんな里親募集開始です!

新しい年が始まりましたexclamation
昨年3月からこの預かりの活動に携わらせていただいて
いろいろなことを知り、考え、悩むこともありました。
ひとりの力の小ささを痛感することもありましたが、
長い間気になりながら見ないようにしてきたこの保護犬に係るということにやっと参加できたことには少なからぬ安堵感を感じています。
でも、まだまだ駆け出しの預かりサンで
もっと経験を積まなければならないことがたくさんありそうです。
いろいろなことがあった昨年、
保護犬を助ける立場にいるべきなのに
いつの間にか私自身がワンたちに癒され、支えられて助けられていました。ありがとうね、ワンちゃんたち!
そして、この子たちが幸せになっていくのを見ていることが
こんなにも嬉しくて心を和ませてもらえることも知りました。
まだ本格的な活動再開は先のことになりそうですが
必ず復帰するつもりです。
どうぞ今年もよろしくお願いします。


さてさて本題・・・。
年末にここでご紹介した多摩からの子たち。
皆さんのおかげで3頭ともすぐに預かりさんが決まり、それぞれのお家で新しい年を迎えることができました。そして、新しい年のスタートと共に里親募集開始ですexclamation
それぞれの預かりママさんのブログにもう登場していますので、ここでご案内します。


          200901%2F06%2F64%2Fe0158864_2233239.jpg縮小.jpg
            (yumi*さん、お写真お借りしました)

我が家に一泊のプチステイをしたパピワワちゃん(パピヨン×チワワかと思いきやチワワmixだったようであせあせ(飛び散る汗))。預かりママさんのyumi*さんのお家でミーシャちゃんと名付けられました。

           下我が家に降り立ったときのミーシャちゃん。
               飛び出しそうなくらい見開いたお目めで固まっていました目
          
          2008.12.26.多摩 015.jpg縮小.jpg

上の2枚を比べていただいたらわかると思いますが、おだやか〜なお目めになりましたね〜〜ハートたち(複数ハート)

yumi*さんのお家はかわいいシーズーの女の子『しーちゃん』と、同じくシーズーの女の子でまだ11月に家族になったばかりの元保護犬『りんごちゃん』、フレンドリーなにゃんこの『くるみちゃん』、そして大御所巨大にゃんこの『まろちゃん』とさながらアニマルランドの大所帯です。綺麗なお写真がたくさん載った初預かりママさんのyumi*さんのブログにご訪問くださいexclamation×2そしてyumi*さんとミーシャちゃんへの応援をよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

    ミーシャちゃんの預かり日記『chu*』は→こちら


          10126307052.jpg縮小.jpg
            (ELLEさん、お写真お借りしました)

こちらは40分間くらいの超プチステイをした『ひたすらかわいい』(多摩から搬送のTさんからの引継ぎ事項は、これだけexclamation)ダックスの女の子。預かりママさんELLEさんのお家でベルちゃんとなり、先住犬Tiaraちゃんと一緒にお嬢ちゃま暮らしがスタートしているようです。
搬送のTさんの言葉にひどく納得してしまうくらい小さくてかわいい子、ダックスなのに更に手足が短くて、もうたまりません!ベルちゃんにも応援よろしくお願いしますかわいい

    ベルちゃんの預かり日記『ELLE☆Tiara Happy日記』は→こちら


          P1060250.jpg縮小.jpg
           (ちゃむママさん、お写真お借りしました)
トリミングサロンで会っただけでしたが、cotton-mamaのこだわりのマルチ君でしたので何気に気にしてました〜〜揺れるハートちゃむママさんお預かりのクリス君です。トリミングサロンでクレートの中で怒っていて出てきませんでしたが、出てきたらしっぽ振り振り、ピョンピョンだったのがかわいらしくて印象に残っています。トリミング後は見ていなかったのですが、かっわいくなりましたね〜ぴかぴか(新しい)ちょっぴりガウしちゃうようですが、きっと聞き分けていい子になっていってくれることでしょう。
このガゥも含めてちゃむママさんが暖かいブログにクリス君の様子を載せてくださっています。いい子にひとり遊びもするんですって!見たいなぁ〜。
クリス君の赤い糸の先さがし、皆様一緒に応援しましょうね!!

    クリス君の預かり日記『こんぺいとう日記』は→こちら

3頭とも、まだ若い子たちです。
年末だというのにお家に居られなくなったこの子たちのことを思うと胸が痛みます。一日も早く里親様に巡り会えることを願わずにはいられません。


そして・・・
去年の今頃、毛玉だらけの塊となってセンターに収容されていた我がいとしのルーク君、幸せになって新しいご家族と一緒に大好きな毛布に包まれて新年を迎えたようです。

そのルーク君とママさんから素敵なクリスマスプレゼント&お年玉をいただいてしまいましたるんるん

2008.12.28. Xmas gift 002.jpg縮小.jpg

包み紙がルーク君のチョコです。
以前カール君のブログで見て「こんなのがあるんだぁ〜!ルーク君のチョコ、つくってみたいなぁ」と思っていました。それが、それが今私の手の中にあるのですexclamation×2もう、感激ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そしてこれは我が家の冷蔵庫↓
2009.1.7. Xmas & new year gift 001.jpg縮小.jpg

うふぇふぇふぇふぇ〜〜〜
このチョコの包み紙でマグネットが作れるんですねぇ〜exclamation
3種類の画像に対し、ルークママさんはちゃんと3個のマグネットを準備してくださいました。
cotton-mamaはもう大満足ですハートたち(複数ハート)冷蔵庫を開け閉めする度にマグネットを見てニヤニヤ・・・。
でもちょっと困ったことが・・・。
それでなくてもcotton-mamaの大好きなチロルチョコ、その上ルーク君の写真がついていては、もう誰にもあげられない・・・ということは、この45個のチョコは私ひとりで食べるしかない・・・。45個のチョコを食べたら、一体どうなる???メタボ?いいや、年齢的には糖尿病??
いえいえ、もうこれはメタボになろうが、糖尿病になろうが、私独り占めですワるんるん大丈夫!ちゃ〜んと食べすぎないように計画的に長期戦で食べて参りま〜すー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)
ありがとうexclamation×2ルー君!ルークママさん!!

cotton-mamaはお正月3が日、息子たちのスノボについて行って斑尾のタングラムスキーサーカスで過ごしました。
2009.1.タングラム 019.jpg縮小.jpg

もちろんもう私はスキーもスノボもいたしませんっあせあせ(飛び散る汗)
ゲレンデに面した部屋をとってもらって、ずっと窓に張り付いて高みの見物をしておりました。でも、これ、なかなか面白くて3日間全部これだけも可能でした。
しかし、折角白銀の世界に滞在しているのだからとひとりでスノーモビルのライセンスをとって、樹林ツァーに参加してきました。
                           2009.1.タングラム 033.jpg縮小.jpg
                             ↑ワ・タ・ク・シexclamation
ライセンス取得当日のツァーは吹雪の中だったので、翌日もう一度ツァーに申し込みましたが、こちらは快晴で気持ちのよいものでした。
でも、参加していた若者にとっては、オバサンライダーはスピードの点で迷惑に思っていたのかも知れません。それに気付いてからは、ちっと無理してスピードをあげたので、逆になかなか楽しいものになりました。
もう15年ぶりくらいのスキー場でしたが、息子たちの小さい頃に比べて今のスキー場ってお子様や若いパパママにやさしくなっているんですね!このタングラムはまた特別子供向けだったようですが、子供用ソリのゲレンデはもちろん、託児所も生後3ヶ月から預かってくれるんですって!!
あの15年前くらいなんて、乳児を背負って板をはいた幼児を抱いてやっとこさリフトに乗ったら座りそこねて皆で落下、もちろんリフトは停止・・・なんて、そんなことする親がいたから託児所も開かれるようになったのかも知れませんね。今の便利さに我々は貢献しているのかも・・・?
それに、このホテルにはワンと泊まれる部屋があって、雪上ドッグランもありました。廊下からは嬉々として走り回るワンたちが見えるのですが遠景でカメラは撮れず、見知らぬ雪の中で迷子になりたくないので探しにもいけず・・・。でも、そのせいかゲレンデにもワンたちの嬉しそうな姿が見られました。

またまた、このホテルの中にはこんな案内板が・・・
          01-03-09_0801.jpg

どうやらこういう名前の研修室があったようです。
館内を歩いていてこれを見る度にcotton-mamaは「ル、ルーくぅん・・・」とルーク君のことを思い出していたのでありました〜〜たらーっ(汗)


ニックネーム cotton-mama at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | プチ預かり*パピワワ ミーシャちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

多摩からの子たち

多摩センターから引き出しの子たち3頭と世田谷のトリミングサロンで待ち合わせしました。


2008.12.26. 003.jpg縮小.jpg
マルチーズ♂
ビビリさんでちょっとガウするかも?ということでクレートの中でカメラしましたが、この後クレートから出たら、尻尾ビュンビュン、ピョンピョンと大はしゃぎでした。




2008.12.26. 005.jpg縮小.jpg
チワワ♀・・・ということでしたが、どうもパピヨンのような・・・?
体はパピヨンですがお顔はチワワですね。
この子は本当にビビリさんで、クレートから出てこられず、やっと出たら、人につかまえられるのが怖くてお店中を逃げ回ってしまいました。
マイクロチップも避妊も済んで赤い首輪をつけたまま、飼い主持込とのことです。



2008.12.26. 010.jpg縮小.jpg
ダックス♀。おとなしくて、小さなひたすらかわいい子!!


マルチーズ君とチワワ→パピヨンちゃんはトリミング。
ダックスちゃんは預かりママさんのELLEさんのお家へ。


12-26-08_1914.jpg
トリミング後、このパピヨンちゃんはcotton-mamaの家で一泊のプチステイです。

こわくて、こわくて、なにもかもこわくて・・・。
     2008.12.26.多摩 013.jpg 縮小.jpg
サロンで赤いバンダナを首に巻いてもらってきたのに、小さな目をこんなに思い切り見開いて、部屋の隅のトイレシートの上にかたまっていたり、動き出しても人のいないところに逃げまわったり・・・。
ごはんだけは、そ〜〜っと忍び寄ってきて、パクパクとおいしそうに食べました。

お散歩に行ったり、抱っこ(ちょっと無理やり・・・あせあせ(飛び散る汗))してなでなでしてあげたりしたら、気持ちよさそうに腕の中で寝息をたてるようになりました。
そして、やっと部屋の真ん中のカーペットの上でこんな風に・・・
     2008.12.26.多摩 019.jpg 縮小.jpg
寝てくれました。
手の気配がするだけでハッと逃げてしまうのですが、とうとう・・・
     2008.12.26.多摩 020.jpg 縮小.jpg
こうしてタオルをかけても、寝たままでした。
今日は一日、疲れたんだよね。
ゆっくりオヤスミ!!
明日は、新しい預かりママさんのところに行くんだよ!

みんな預かりさんのお家が決まりました。
体の力を抜いて暖かいお家で新年鏡餅が迎えられるね!!

ニックネーム cotton-mama at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | プチ預かり*パピワワ ミーシャちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする