2010年02月28日

ぴこちゃん日記最終回の巻

ぴこちゃん、順調に回復してくれましたので予想よりはるかに早く、昨日ナナママさんのお家に戻りました。

お薬でコントロールすれば元気なぴこちゃんで普通の毎日が送っていけそうなこともわかりました。お薬というのも、ごはんにほんの少しの錠剤を混ぜてあげるだけですので、簡単なことでぴこちゃんの元気が守られます。
何より、本当になんでもよく食べてくれるぴこちゃんです。食はすべてのパワーの源なんですよね。2kgという小さな体をしていてもとっても強い力を持っているのだと思います。

一日でも早くそんなぴこちゃんが落ち着いて抱っこしてもらえる里親様に見つけてもらえるといいなぁ。

ぴこちゃん、やさしい里親様をナナママさん(預かり日記『☆幸せ探しちゅ〜日記☆』)のお家で待っています。


2010.2.27. ぴこちゃん帰宅 001.jpg 縮小.jpg
     ナナママさんに抱っこしてもらって、ぴこちゃんは笑顔で
       ナナちゃんやヴィヴィちゃんの待つお家に戻っていきました!

ニックネーム cotton-mama at 09:36| Comment(0) | プチ預かり*チワワのぴこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ぴこちゃん日記E

2010.2.25. ぴこちゃん 006.jpg 縮小.jpg
レンギョウの初花、み〜〜っけexclamation


この2,3日とても暖かくて、もう3日間午後は公園で過ごしています。
                             2010.2.25. ぴこちゃん 007.jpg 縮小.jpg

暖かな陽だまりのベンチでおやつを食べてからちょっと休憩・・・
2010.2.25. ぴこちゃん 002.jpg 縮小.jpg
    左からルーク、おばちゃんの膝、バッグに入ったぴこちゃん。
    ぴこちゃんはベンチに直接座るよりバッグに入っていた方が
    安心みたいです。

1日目は半分くらいぴこちゃんはバッグに入ってお散歩しましたが、バッグの中から顔を出してみたり、おばちゃんの顔を見上げてはガン見目するので、次第に歩く時間が長くなって、昨日は2時間のほとんどを一緒に歩きました。

2010.2.25. ぴこちゃん 005.jpg 縮小.jpg
    小鳥のさえずりが響く川沿いの遊歩道を、あっちでクンクン、こっちでクンクンしながら、ゆっくりゆっくり歩きます。




こんな具合ですからね、なかなかなかなか進みません。
でもの〜んびりと歩いているのも気持ちのいいもの・・・。先週の家を出るのもいやだった寒さと比べたら雲泥の差ですねっるんるん


          2010.2.25. ぴこちゃん 010.jpg 縮小.jpg
                春ももうすぐだね!
ニックネーム cotton-mama at 13:42| Comment(2) | プチ預かり*チワワのぴこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ぴこちゃん、再会!の巻

週末、ぴこちゃんは回復ぶりを見ていただくために、ナナママさんに会いに行きました。

2010.2.20. Biedie NaNa 002.jpg 縮小.jpg
  「久しぶりのナナママしゃんの抱っこ、気持ちいい〜ハートたち(複数ハート)


駒沢公園を少しだけお散歩して、10日前とは見違えるほどになった『歩きっぷり』も見てもらいました。
「うちに来た時のぴこだ!」ってナナママさんも喜んでくださいました。
リードをつけてお散歩できるなんて、そこまでの回復はいつのことだろう?と考えていたので、こんなに早くぴこちゃんを見ていただくことができたのは信じられないほど嬉しいことでした。すごいね、ぴこちゃん!

          2010.2.21. 亮竿、Tarlum 001.jpg 縮小.jpg
               「ナナママさんちのヴィヴィちゃんとも会ったのよ!
                  ヴィヴィちゃん!ひさしぶり〜〜」


ぴこちゃんの検査に同行してくださったうるるさんもマロン君と一緒に来てくれました。
     2010.2.20. Biedie NaNa 004.jpg 縮小.jpg
          「マロくんですっ!
              ボクはcotton-mamaとカフェに行くのが大好きでっす!
                 (マロくん。。。君はcotton-mama=蒸しササミだと思ってるよ
                   ね。。。)」

うるるさんは2日前のランチでもぴこちゃんに会っていましたが、その時よりもまた更に元気になっていると驚いていらっしゃいました。
本当に、16,17,18日と、このあたりは日を追う毎にどんどん元気になっていたのです。小さなぴこちゃんのどこにこんな回復力が隠れていたのか?目を見張るばかりでした。
『諦める』などという後ろ向きな弱さを知ってしまった私たち人間には耳の痛い話ですが、生あるものには未知なる可能性があるのだという原点を改めて思い知らされてしまいました。

あめこかさんもぴこちゃんを抱っこしてくださいました。
アリスちゃんとお預かりのフレディくんはお留守番だったので、ぴこちゃん、あめこかさんのお膝をゆっくりとお借りしました〜、ごめんね、ふ〜ちゃん!
o0319035510420485799フレディ君.jpg
     ウッフ〜ン揺れるハートかわいいワンるんるんフレディ君です!(あめこかさん、お写真お借りしました)

     フレディ君はぴこちゃんの里親募集お仲間です。
     フレディ君、只今里親様大募集中exclamation×2
     
   あめこかさんの預かり日記『WANわんワン物語』でフレディ君の毎日をご覧くださいネ!



          2010.2.21. 亮竿、Tarlum 004.jpg 縮小.jpg   2010.2.21. 亮竿、Tarlum 005.jpg 縮小.jpg
 
                     TARLUMのケーキさんたち・・・。食べてしまいましたぁ〜。

                            2010.2.21. 亮竿、Tarlum 009.jpg 縮小.jpg
                          「ボクにとってはどこのカフェでも
                            あんまりかんけ〜ありまっしぇんzzz・・・ルーク」






ニックネーム cotton-mama at 20:36| Comment(4) | プチ預かり*チワワのぴこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ぴこちゃん日記C



ぴこちゃんとのお約束通り、今日はお散歩に行きました。
最初からバンバン飛ばします。大丈夫なのかしら?と心配するくらい・・・。
午前中はほんの少しだけ家のまわりを歩き、午後はルークと一緒に少し長めに歩きましたが、快調、快調!

今日はほとんどおぼつかない足取りは見られませんでした。
本当に一日毎に回復していくのがよくわかります。

体重も家の体重計では2kgになりました。
そろそろ食べる量も減らしていかなくてはなりませんね、ぴこちゃん!
それに、ぴこちゃんの体重upに専念するあまり、体重を増やしてはいけないルークの体重が順調に(?)増えてしまっていてあせあせ(飛び散る汗)
・・・sigh・・・


2010.2.19. パピくん 002.jpg 縮小.jpg

午後、タイムステイしていたパピヨン君です。
ぴこちゃんはサークルに近づいてばかり、パピ君もぴこちゃんをクンクンしてばっかり・・・。
さ〜て、何というお名前になるのでしょうか???

念願叶ってお散歩に出かけられたぴこちゃん、さすがに疲れたのかな?スーピースーピー寝ています。でも、ごはんの準備を始めると、いつの間にかそばに現れるのです・・・。
ニックネーム cotton-mama at 19:40| Comment(2) | プチ預かり*チワワのぴこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ぴこちゃん、カフェに行くの巻

日に日に元気を取り戻しているぴこちゃん。
昨日は、ルークの耳のお手入れをしていたら、そばでぴこちゃんが金魚踊りをしていました。たどたどしい歩き方をしながら突然倒れこんでそのまま動けなくなってしまっていたぴこちゃんが、私のそばに飛び込んできて自らの意思で裏返り、その上ごそごそとうごめいているのです!その後も何度か・・・どうも私がルークのお世話をしている時に踊りたくなるらしい・・・あせあせ(飛び散る汗)
「ワタシのことも、見てexclamation×2」って言ってるのでしょうね。
自分の体のコントロールで精いっぱいだったぴこちゃんに、いろんな余裕が出てきているようで、思わずニコニコして観察してしまいます。「おばちゃん、笑ってるヒマがあるなら、私を抱っこしてョ!」そんなぴこちゃんの声が聞こえそう・・・。

さて、余裕の出てきたぴこちゃんとルークと一緒に今日はカフェに行ってきました。2ワン連れはお初のおばちゃん、ちょっぴり不安でしたが、そんな不安を察してくださったうるるさんがぴこちゃん係を買って出てくださって、ワンコ無しで来てくださいました。心強いです。お世話になりました、うるるさん!

今日のカフェはあめこかさんのレパートリーからの『Le 31』
           2010.2.18. le 31 008.jpg 縮小.jpg

アンティークな雰囲気の素敵なカフェレストランです。デザートも手作りでとても美味しかったです。
こんなカフェが家の近くにあって、お散歩のついでに一休みできたら素敵だろうなぁ〜ぴかぴか(新しい)あ〜、世田谷の住人だったらよかったのに・・・。

今日のメンバーは、前出のうるるさん、あめこかさんとアリスちゃん、お預かり中のフレディ君

      2010.2.18. le 31 006.jpg 縮小.jpg

                     2010.2.18. le 31 005.jpg 縮小.jpg

     10kgサイズのアリスちゃん、とってもおとなしいお嬢様です。
     きちんとお座りして、じ〜〜〜っとママさんを見つめ、定期的に↑
     のように右手をチョンチョンしてママさんを呼ぶ・・・
     ず〜〜〜っとそうしていました。かわゆいです!


          2010.2.18. le 31 013.jpg 縮小.jpg
             こちら里親募集中のフレディ君。
             ダックスの男の子でこんなにおとなしいの!!
             というイケメン君。
             アリスちゃんとおそろいのお洋服が
             これまたカワイイのれす!

     アリスちゃんとふ〜ちゃんの楽しい毎日が
      
       あめこかさんの預かり日記『WANわんワン物語』でバンバン更新中です。
     
     フレディ君はただ今里親様大募集中exclamation
     穏やかなふ〜ちゃんと一緒に暮らしてくださるご家族を
     待っています。どうぞよろしくお願いしますexclamation×2


そして、ラマノンマさん(『おいで!!ここにいるyo』)とトライアルの決まったかみのちゃん!
今日のメインゲストはこのかみのちゃん。お嫁入り前に会いにきてくれました。

2010.2.18. le 31 012.jpg 縮小.jpg
  会う度に元気度を増すかみのちゃん!


      2010.2.18. le 31 014.jpg 縮小.jpg
          「ワタシ、浜っ娘になるんですの!」
         おめでとう!かみのちゃん!!頑張って赤い糸をしっかりつかんで
         離さないのだよ!


                2010.2.18. le 31 015.jpg 縮小.jpg
                    マダムかみの・・・まだちょっと早いか?


そしてうちのルークとプチお預かり中のぴこちゃん。

2010.2.18. le 31 010.jpg 縮小.jpg
     「ナナママちゃん!わたし、大好きなカフェに来られたのよ!」

うるるさんが何度もチーをさせようとして外に連れ出してくれたのですが、その度にお散歩に行けると喜んでいたようで・・・。わかったわよ、ぴこちゃん。明日はお天気がよさそうだから、お散歩に行ってみようね!

カフェに向かう車の中で、ワンワンと始めたふ〜ちゃんとかみのちゃん。するとナントどんっ(衝撃)ぴこちゃんが応戦しました!それも、我が家に来てからずっと続いていた『ニャニャニャニャニャ』という鳴き声ではなくてちゃんと『ワン、ワン』ってexclamationこれが引き金になったのか、これ以来家に帰っても、外の音に反応したりして時々『ワンワン』なんて声を出すようになったんです。
いやぁ〜、ぴこちゃん、ワンコさんに戻ってきた、という感じです・・・。
     
ニックネーム cotton-mama at 23:43| Comment(2) | プチ預かり*チワワのぴこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ぴこちゃん日記A

ぴこちゃん、元気にしています。
今日のぴこちゃんです。



もちろんまだおぼつかない足取りのことも多いのですが、こうして軽快に走り回ることが多くなってきました。
このまま元気になっていってくれるといいと心から思います。

昨日は久しぶりに太陽が顔を出してくれたので、少し寒いかなぁ、とは思いましたが、ぴこちゃんもルークと一緒にお散歩にでかけました。
携帯の写真で失礼しますが・・・あせあせ(飛び散る汗)(そーです、カメラ持っていくのを忘れました・・・)


2010021414530000.jpg 縮小.jpg
   往復はキャリーバックにすっぽりと入って行きました。
   あまりに静かなので、たま〜に覗くと2つの大きな目が・・・目


近くに大きな都立公園があります。
ぴこちゃんになるべく刺激がないようにと、その中でもひと気や犬気のない場所を選んで・・・しめしめ、誰もいません。
ぴこちゃんとルークと私。家にいるのと同じだね!ここでまず持ってきたおやつを食べました。君たちがうろうろと群れる中で詰めた(詰めただけ、です、念のため・・・)お弁当風おやつ、さぁ!食べよう!!・・・画像はナシです・・・

あっという間に完食し、ルークがベンチでくつろいでいる間にぴこちゃんは付近を散策。
2010021415140000.jpg 縮小.jpg

2010021415040000.jpg 縮小.jpg

                2010021415190000.jpg 縮小.jpg

小高い丘のどんぐりと枯葉の斜面を、ぴこちゃんはどんどん降りて行こうとしたり、おしっこしたり、ブルブルしたり・・・。久しぶりのお外が嬉しそうでした。

途中からルークがベンチを降りると、とたんにぴこちゃんはルークの後をついて歩きます。
2010021415120000.jpg 縮小.jpg

寒くなってきてしまったので、10分くらいでしたが、ぴこちゃんは堪能してくれたみたいです。
また、暖かな日は、みんなでお散歩に行こうね!

今日は冷たい雨の一日で、ぴこちゃんにはお散歩を我慢してもらいました。
お部屋の中を探検してるといつのまにかごろ〜〜んと横になっていたりして、のんびりまったりのルーク家に染まってきているみたいです。

2010.2.15. ぴこちゃん 004.jpg 縮小.jpg
   う〜ん、今日の2ワンの距離は今までで最短かなぁ!
   ぴこちゃんは、いつのまにかルークのそばにいます・・・。
ニックネーム cotton-mama at 23:55| Comment(6) | プチ預かり*チワワのぴこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

おきゃくさま

2010.2.9. 梅花開花.jpg

あちこちで梅のつぼみがほころんで、さすが立春!と思う間もなく
また冬の寒さに戻って、今日はみぞれの一日。う〜〜〜牡牛座お〜、さむ、寒・・・。

そんな中、一昨日よりかわいいお客様が来ています。

2010.2.11.〜 ぴこちゃん 002.jpg 縮小.jpg

初登場なのに色っぽい寝姿を公開しちゃってゴメンナサイね。
起きてると動いていて写真が撮れない・・・あせあせ(飛び散る汗)

ナナママさんお預かりのぴこちゃんです。

   これまでのぴこちゃんの預かり日記『☆幸せ探しちゅ〜日記☆』は→こちら


我が家に来る前にトリミングしていただいて、こんなかわいいバレンタインの飾りをつけてもらいました。
2010.2.11.〜 ぴこちゃん 001.jpg 縮小.jpg

さてさて、あまり預かりっ子がお得意ではない我が家のおっさん・・・。
初日は日ごろはほとんど近寄らない次男の部屋にひたすら駆け登り、
 その次の日は
    2010.2.11.〜 ぴこちゃん 005.jpg 縮小.jpg
        こうして、大切なクマさんやパンのおもちゃやいつも寝ているクッションなどをひとりでたっくさん持ち込んで隣の和室に篭城・・・。

でも、ぴこちゃんがあまり干渉して来ないことがわかってきたのか???

2010.2.11.〜 ぴこちゃん 004.jpg 縮小.jpg
気がつかずにこ〜〜んな距離でいることも・・・。
今日はほとんど一緒にリビングで過ごせるようになりました、ビミョーな距離は保ちつつ・・・ですがあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと長めのプチ滞在になりそうなので、まぁ、そのうち慣れてきてくれることでしょう。これ、ちょっと楽しみです・・・。


ニックネーム cotton-mama at 18:52| Comment(6) | プチ預かり*チワワのぴこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

お気に入り!

P10104092010-01-26eve.JPG縮小.jpg


P10104082010-01-26eve.JPG縮小.jpg



先日、HIMEさんに撮っていただきました。
ね、いいでしょう?
暖かな冬の陽射しを受けて、なんとも言えないルークとの触れ合いのとき・・・。
いつまで見ていても飽きません。
右側のモデルさんにやや難はあるものの、この場合これがないわけには話にならないし・・・ね!?
いつの間に撮っていてくださったのか?でもおかげさまで飾っておきたいほどの素敵な瞬間を拾っていただくことができました。HIMEさん、ありがとうございますexclamation大切にしますネexclamation×2

撮影地はアルカンジュ「Archange」。ノエルさん、うるるさんと西国立まで遠征しました!
yumi*さん開拓のお店だそうですが、とても素敵なお店でお〜いしかったデス。

2010.1.26. アルカンジュ 002.jpg縮小.jpg
yumi*さんのお薦めによりオーダーしたハンバーグステーキデミグラスソース。
なぁ〜んと!挽肉じゃないハンバーグなんですよ〜!!とても美味しくて、思わず家でも真似して大好評でした!

8ワンも居たのに、おしゃべりと舌鼓の連続でほとんど写真を撮っていなかったことに帰ってきてから気がつきました・・・ふらふら
わずかに撮っていた写真の中から、プチ預かりの私のことを覚えていてくれるかわいいかわいいかみのちゃんのパッチリお目めの一枚をペッタンしておきます。

2010.1.26. アルカンジュ 004.jpg縮小.jpg
かみのちゃん、心配していた手も問題なく、元気に歩きまわっていました。
預かりママのラマノンマさんの愛情溢れるご指導(?)のもと、日々進化しているかみのちゃん、ただいま里親様募集中です。→かみのちゃん預かり日記「おいで!!ここにいるyo」
それにしても、かみのちゃんのあのニッと歯をむいた笑顔は思い出す度に微笑んでしまいます。瞬間なので、また撮影に失敗しました・・・。瞬間芸の撮影がお上手なHIMEさん、かみのちゃんのあの入れ歯のような笑顔を是非パチリカメラしてください〜〜〜!


ニックネーム cotton-mama at 12:31| Comment(8) | 集合! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする