2009年12月28日

ミニピンのピン子ちゃん

ピン子ちゃんは甘えんぼさん!
空いてるお膝には即よじ登ってきます。

お兄ちゃんがじゃらせてくれました。ピン子ちゃん、最初はお鼻にシワ寄せて警戒していたくせに、嬉しさ全開です。
抱っこしてもらってハイ!チーズ!!
ピン子ちゃん、大好き抱っこですから・・・してやったり!!のお顔です。

2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 018.jpg縮小.jpg

お兄ちゃんには長いくせにコンパクトに折りたためる手足が大受けでした。


さて、プチ滞在のお客さまはいらっしゃいますが、年末ですから我が家も大掃除です。
しかし・・・
網戸をはずせば、おやexclamation&question
2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 020.jpg縮小.jpg
   どこからともなく現れて不思議そうに覗きこんでいます・・・。


暖かいうちに窓拭き。
やはり・・・来てる・・・。
2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 023.jpg縮小.jpg     
                              2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 025.jpg縮小.jpg
                                   興味津々です。まだ若いから
                           なんでも珍しくて気になるんでしょうね!


今日はとても暖かいので、大掃除の前にゆっくりとお散歩に行きました。
ピン子ちゃん、昨日から歩く時に右の前足をつきません。走ったり、飛んだり跳ねたりなどは全然しなかったのですが、捻挫でもしてしまったようです。3本足でヒョコヒョコ歩くのはかわいそうなので、今日のお散歩は特等席です。

2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 028 001.jpg縮小.jpg

よくわからないかも知れませんが、スナグリに入っています。自分でカメラ構えているので、これ以上全景が写りません、手が短いもので・・・。
ルーク用に買ったのですが、ルークでは大き過ぎ、重た過ぎ、でお蔵入りしていたものが陽の目を見ました。こういう子にはピッタリ!ウフフ!こういう感じで歩いてみたかったのよね〜!

公園でのんびり休憩しました。ピン子ちゃんもスナグリから降りてウロウロ。

2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 030.jpg縮小.jpg

          2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 032.jpg縮小.jpg


ピン子ちゃんが我が家にやってきて4日目。毎日この子鹿顔と長い手足を見ていると、ルークの顔がやけに丸く見えてくる・・・手足が短く見えてくる・・・ピン子ちゃんが来る前には「あ、ルーク少し痩せたかな?」なんて感じていたのにものすごくメタボチックにみえてくる・・・。

        2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 033.jpg縮小.jpg
              ね!?



ピン子ちゃん、今お迎えがきて我が家を後にしました。
もうすでにかわいいお名前も決まっています。スペイン語の・・・。
といえばおわかりでしょう、本預かりさんはミニピンの母、ラマノンマさんぴかぴか(新しい)

2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 034.jpg縮小.jpg
     元気でね!
     早くお手てが治って元気一杯跳ねまわれるようになることを祈っているね!

ニックネーム cotton-mama at 18:16| Comment(0) | プチ預かり*ミニピン かみのちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ミニピンちゃん

25日に多摩センターから引き出しされたミニチュアピンシャーの女の子、
(→ブンママさんの搬送日記「とびらの向こうへ」)
昨日避妊手術を終えて我が家にプチ滞在です。

2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 008.jpg 縮小.jpg


昨日、協力病院へお迎えに行ったら、もうかなり前から麻酔から醒めていたというのに丸くなって動きませんでした。キャリーケースに入れても、向きすら変えずにされるがまま・・・。まだ若いミニピンさん、かなり元気と聞いていたのでひょっとしたらピョンピョンしてるかも・・・と覚悟して行ったのですが、ちょっと拍子抜けしてしまいました。痛いんだよね、ごめんね。。。

2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 002.jpg 縮小.jpg

そのままサークルの中のベッドに直行、置いたそのまんまの体勢でご就寝・・・。
『今夜は安静にゆっくり休もうね』サークルを布ですっぽりと覆ってあげたら音も出さずにひたすら寝ていました夜


明けて今日。
朝早くからサークルまわりがガタガタしていたけれど、サークルの中はシ〜〜ンとしています。大体の子は翌朝はひとりでも早く起きてソワソワしているし、今朝のようにまわりで音がしたりしたら絶対に起きていました。
でも、このミニピンちゃんは・・・?覆った布の向こうを覗いてみましたが、確かに丸くなって寝てる子がいる・・・。なかなかの大物かexclamation&question
寝せておきましょう!ゆっくりと休んだらいい、とそのままにしていたら、結局ルークがお散歩やご飯を済ませても起きませんでした。


          2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 003.jpg 縮小.jpg
             やっと起きたけど、ぼ〜っとしてます。術後のカッポウギを着てます。


どんより寒い午前中とは打って変わって、午後は青空のぽかぽか陽気。では日向ぼっこしにお散歩に出かけましょう!

ところが、ミニピンお嬢様、すぐ止まる、前に引いても後ろに引いて抵抗する、じゃあ、と待つと座りこんだまま・・・。結局行きはほとんどを抱いて歩きました。
お散歩っていうのは、歩くものなんじゃあ〜むかっ(怒り)このなが〜い足とその若さがありながら、抱っこしてお散歩とはナニゴトexclamation&question
いえいえ、貴方のせいではないのです。貴方はお散歩をしていなかったのでしょう?一番の楽しみのお散歩を楽しむことも知らない貴方はいったいどんな暮らしをしていたのかしら?

暖かいので公園でしばらく何もせずミニピンちゃんにまわりを見ていてもらいました。「お外って気持ちいいんだワァ」ってわかってもらうためにも・・・。


2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 010.jpg 縮小.jpg


           2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 007.jpg 縮小.jpg
              キョロ!


                    2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 012.jpg 縮小.jpg
                       キョロキョロ!!


2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 013.jpg 縮小.jpg


帰りは歩いてくれるかなぁ・・・、いやぁ、そんな甘くはないよねぇ・・・。

はじめはスタスタ歩き出したのだけれど、やはりすぐに座り込み。
待ちながらリードを引くと、リードがふわっと軽くなる・・・あ、歩き出したワ!しめた!!
でも、また座り込み・・・ゆっくりと歩くと、少しついてきてくれるようになった頃、突然ミニピンちゃんの反対側を歩いていたルークがすすすっとミニピンちゃんの前に出て歩き出しました。
すると、そのルークを見て、ついて歩くかの様にミニピンちゃんがスタスタ、スタスタ犬(足)犬(足)
exclamation&questionこれって?ホントかな?
でも、本当にルークが前を歩いてくれると、結構軽快なテンポでも歩いてくれました。

     
     2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 014.jpg 縮小.jpg
       「犬社会にはそれなりのルールってもんがあるって、言ったじゃん!」(by ルーク)

ルークのおかげで、私の腕も疲れることなく、時間もかかることなく家に辿り着くことができましたとさ!!


2009.12.25〜28 ミニピン子ちゃん 017.jpg 縮小.jpg
     帰るなりホットカーペットの上で爆睡していたミニピン子ちゃんでした。
※ちなみに右下のフットボールみたいなのは、ミニピンちゃんの太ももです、念のため・・・








ニックネーム cotton-mama at 19:30| Comment(0) | プチ預かり*ミニピン かみのちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

あんりちゃん

年末の雑用に追われてちょっとPCお休みしている間に、14日月曜日に本預かりさんのみずママさんのお家に移動したチワワちゃんの日記がバシバシ始まっていましたあせあせ(飛び散る汗)

2009.12.13〜14 ユミちゃん 010.jpg縮小.jpg

みずママさんはお迎えに来てくださったそのときにすでにお名前を考えていてくださいました。

     あんりちゃん

かわいいチワワちゃんにぴったりのかわいいお名前ですねかわいい

あんりちゃん、どんどんみずママさんのお家の暮らしに慣れて、もう尻尾も下がっていません。
そんなあんりちゃんに会いに行ってくださいネexclamation×2

   あんりちゃん預かり日記『みずママの日記』は→こちら
ニックネーム cotton-mama at 20:35| Comment(2) | プチ預かり*チワワ あんりちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

フリマに行ってきました

ほぼ1ヶ月ものご無沙汰でした・・・。
パソコンの調子が悪く、このまま使っていては壊れてしまいそうなのが怖くてなるべくスイッチを入れないでおりましたが、そうとばかりもしていられなくて試行錯誤の結果、メモリの増設に挑戦してみました。
ワンコさんの写真の数が急に増えて、ウイルスにでもやられてしまったのかと思うくらいにまで迷走するほどメモリがギュウギュウだったみたいです。増設したらすべてがスイスイと進むようになりました。でも、やはりもう写真の整理はしなければならない模様・・・。これが結構難儀ですぅ。。。
この間、お預かりこそなかったものの、11月のフリマの戦利品やランチでご一緒したワンちゃんたちの写真を撮りためていたのですが、これはまた後日改めて・・・。

さて、言い訳はほどほどにして、今日は今年最後の駒沢フリマ。駒沢だけはなるべく行くことに決めているcotton-mamaさん、行ってきましたよ〜るんるん

2009.12.13〜14 ユミちゃん 001.jpg 縮小.jpg

いつものフリマでもワンコ服はお安く手に入るのですが、今回は今年最後の大放出、ということでほとんどが100円、300円。皆さん大人買いで大盛況でした!こういう時は普段は買わないようなタイプの服に挑戦してみようと、パンツ式やスタジャンを購入してみました。ルーク君、フリマのお陰でお衣装持ちになってきました〜かわいい・・・しかし本犬は家に帰ってからのファッションショーですっかり固まっていましたけど、ねあせあせ(飛び散る汗)

代表が連れていらっしゃった“チワ子ちゃん”ことチワワちゃんもかわいい白のセーターを買ってもらっていましたよぴかぴか(新しい)
2009.12.13〜14 ユミちゃん 004.jpg 縮小.jpg
とってもよくお似合いで、益々かわいらしくなっていました。

この“チワ子ちゃん”、今日は私が『お持ち帰り』です。
一泊のプチお預かり、明日本預かりさんにバトンタッチします。
あまりお散歩は得意じゃないみたい、ということで抱っこでフリマを後にしましたが、その後降ろしてみたらチョコチョコと駐車場まで歩いてくれました。
2009.12.13〜14 ユミちゃん 006.jpg 縮小.jpg
   仲良く歩くお二人サン。いつになく優しいルーク君、やっぱ若い女の子には弱いとみえる・・・。


車の中でさかんにブルブル、カイカイしているチワ子ちゃん改め〇〇ちゃん(フフッ、一夜限りの仮のお名前・・・ヒ・ミ・ツ)、お洋服がイヤなのかと思ったけれど、家に帰ってお洋服を脱いでも首の辺りを盛んにカイカイしているので、速攻シャンプーしました。
なんでもこわくて丸く固まってしまう〇〇ちゃんですが、お湯の中でよ〜くゴシゴシしてあげたら、気持ちよさそうに首をかしげてお湯に浮かびそうなほど力が抜けていました。こんなに気持ちよさそうにシャンプーさせてくれた子は初めてです。時間をかけて全身をゴシゴシしてあげました。ドライヤーは悲鳴をあげて今にも逃げ出しそうだったので、やめました。タオルドライは念入りにしましたが、この寒さの中自然乾燥となりました、あ〜あ!

階段こそ上り下りはできませんが、その他は漏れなく私の後を付いて歩きます。
でも、こわくてこわくて・・・
見てください、尻尾がぴた〜〜っと後ろ足の間に入ってしまって
2009.12.13〜14 ユミちゃん 011.jpg 縮小.jpg
   まるでコーギーさんみたいなおしり。

私の動きが止まると、膝に上ってくるか
2009.12.13〜14 ユミちゃん 014.jpg 縮小.jpg
   こうしてピターッと体をくっつけてくるか・・・。

こんな甘えんぼさん、センターではどんなに寂しい思いでいたことでしょうたらーっ(汗)
寂しくてこわかったから、自分の身を守るために噛もうとしたのでしょうか?
今日の〇〇ちゃんを見る限り、噛むなんて想像すらできません。

時間が経つうちに段々リラックスしてきたようで
2009.12.13〜14 ユミちゃん 015.jpg 縮小.jpg
   こうしてヘソ天したり(でも尻尾はやはり足の間・・・(笑)


2009.12.13〜14 ユミちゃん 019.jpg 縮小.jpg
   チョコマカと歩いてきては「パタッ」と音がしてこの姿勢。後ろ足がなんとも言えません。

まだ神経ピリピリしているようですが、さすがに慌しい一日だったね、
     2009.12.13〜14 ユミちゃん 023.jpg 縮小.jpg
        お・や・す・み〜〜眠い(睡眠)


ニックネーム cotton-mama at 23:54| Comment(2) | プチ預かり*チワワ あんりちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする